家畜の歌合戦

司書×学芸員の成れの果て

つれづれなるままに

webで見聞きしたことの感想メモ用に

中退ブロガーは電子マネーの夢を見るか

www.ishidanohanashi.com まぁ、枯れた話題なんですけど。 僕は映像や音楽などのマルチメディアの編集を学習できるサービスをつくりたいと考えています。 マルチメディアって言葉が10代の若者にナチュラルに使われていることに驚きました。(そこか!) その…

夢見る貧困女性じゃいられない

toyokeizai.net 悩んだ末に今年4月から学芸員の資格を取得しようと、通信制大学の科目履修生になった。 このあたりネタくさい……のですが、 学芸員の仕事が司書以上に無いというか研究職であることは当然わかっているはずで、 通信教育を出て仕事があるわけも…

図書館のTSUTAYA化が進んでいる

www3.nhk.or.jp ブコメ読むと「一図書館に資料の管理を求めるのは無理がある」、「寄贈したら廃棄されても仕方がない」といったニュアンスのものがありました。いたくまっとうな感想だと思います。 とはいえ、そもそも地方の公共図書館は、 日本の公立図書館…

キャンピングカーは現代の山羊狩り

browncapuchin.hatenablog.com いろいろと興味深く一連の流れを見ていたのですが、 これ、最終的にいくつくところは、 このキャンピングカーが焼き討ちにあうんだろうなと思いました。 黒の軽トラキャンピングカーって目立ちますし、 どこにっているかおおむ…

就活に落ちてフリーランスになる

www.iwata09.com 批判とか嫌味とかではなく、ただの感想。 就職氷河期が10年を超え、超氷河期と呼ばれ20年が経ち、 一転してここ数年で人手不足=売り手市場になった感じがします。 各企業は大手ですらも、内定者の歩留まりを高くするために、 採用担当者は…

togetter.com ホッテントリになっていたこの記事。 わたしも気にならないわけがありませんw 図書館には司書(国家資格)を置く必要があるのですが、 実際に働いているのは司書ではなく、司書補(バイト)がほとんどですね。 そして、館長が生え抜き職員や専…

児童虐待ニュースのテンプレ

目を覆いたく鳴るような児童虐待のニュースが多いです。 どうしても気になるのが、シングルマザー(子持ち)+内縁の夫がいるケースが多いこと。 もちろん、このパターンだけではないのですが、なんとかならないものかと思います。 10代後半の娘に金魚の死…

noteに「NO」といえる日本、てゆっかnoteの深い闇

hagex.hatenadiary.jp イケハヤさん界隈はあんまりウォッチしていなかったのですが、 ほってんとりに入っていたので、エントリを見たら気になることが書いていました。 ブログ書生1号 ブログタイトル:自由になったサル。(http://yanodaichi.blog.jp/) 中…

甘利明があまりにもあんまりな件

武家出身者って、どうしてこうも先祖を自慢したがるものなのか。 いや、誇りに思うことはいいことだと思うんですよ。 衆議院議員 甘利明 公式サイト| Akira Amari Official Web 先祖は武田信玄の末裔です (本当)。 信玄の親戚であり、重臣 No2 甘利虎泰 (あ…

アートの公演にデリヘル嬢を呼ぶのはいけないのか。

togetter.com ちょっと前に話題になっていました。 アートかアートでないかという文脈よりも「倫理的にこれどーなんよ?」 みたいなところで議論がぐるぐるしていたように思います。 コンテンポラリーアートについて基礎の教養(というか知識)の有る方は、 …

甘利経済再生担当大臣辞任について

トピック「甘利」について 名前からして、甘い蜜(利益)を吸い上げている感じがしますね。

はてなの株主優待の提案

hatenacorp.jp はてなが上場するらしい。 わたしが何よりびっくしたのは売上規模で、10億そこそこ。 間接部門の人がとにかく業務量が増加するのでひとごとながら大丈夫かしら?と思ったり。 ところで、はてなの株主優待について提案があります。 -株主は匿名…

LINEで女子中学生に対し威圧してた山本大阪府議が山本けいになって、交野市議になっていた件

LINEで女子中学生に対し威圧してた山本大阪府議が懲りずに高校文化祭に参加し写メ http://getnews.jp/archives/662082 あれから1年以上が経ち、誰も興味をもっていないと思うけど、 交野市民は他人事じゃないよね。http://keiyamamoto.net/

LINEで女子中学生に対し威圧してた山本大阪府議が懲りずに高校文化祭に参加し写メ

http://getnews.jp/archives/662082 山本府議は『Twitter』で反論し「交野市選出の府議会議員としての公務の出席であり、校長とも協議した上での参加です。 こういう空気の読めなさ感が「キモい」という言葉に集約されていることに、 彼は気がついていないの…

「刑務所か!」の県議自殺か、支持者らに衝撃

「刑務所か!」の県議自殺か、支持者らに衝撃 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130626-OYT1T00434.htm?from=ylist 小泉氏は今月5日の自身のブログで、県立中央病院が患者を番号で呼び出す対応に腹を立て、「ここは刑務所か!」「会計をすっぽかし…

ラック&スキル

対戦ゲームにはもっと偶然の要素がほしい http://www.msng.info/archives/2009/08/want_to_win_even_by_chance.php 長く遊ばれるゲームというのは、ラック(運)&スキル(技術)のバランスが絶妙なんですよね。 モノポリーは、人によっては運の要素が高くて…

効率的に校正する

効率的に校正するための10のコツ http://www.lifehacker.jp/2009/08/090802composition10tips.html わたくし、仕事がら年中論文校正をしているんですけどね。 「効率的」に校正を行うのに必要なのは、 「効率的に校正ができる人に頼むこと」 もうこれしかな…

シンゴー!!シンゴー!!

本当に香取慎吾を呼んでいたのか!? 山城新伍を恋しくって呼んでいた可能性も無いとはいえないんだよね。 草磲剛「全裸で逮捕」報道への違和感 http://www.the-journal.jp/contents/yamaguchi/2009/04/post_63.html ここから先はぼくの推測ですが、「騒音苦…

サケとシャケの違いの違い

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1208034.html http://alsoku.blog47.fc2.com/blog-entry-389.htmlホットエントリを見て、テレビ朝日「情報整理バラエティー ウソバスター! 」 をほほえましく思いました。 しかし、なんでわざわざblog作ったのかな…

派遣村問題を解決する1つの方法

どこもかしこも派遣村問題ですね。 このまま景気が冷え込めば、派遣町になり、派遣市になり、 派遣政令指定都市になり、派遣特区になったりするんじゃないかと思います。 そうなれば、もはや派遣特区にいない方がマイノリティーな 時代になったりしてね。 ま…

「テクニック脳」のヤツには何を言ってもムダ 

※タイトルは例によって無関係です。 http://anond.hatelabo.jp/20080824041507自分が出来もしないことを生徒にやらそうとする無能な教師がいかに多いことか。 いやー、ほんと私も同じようなやるせない怒りと、社会にでないまま生徒を教える教師にだけはなり…

犯罪予告はどこへ向かっているのか

※タイトルにたいした意味はありません。 「小女子焼き殺す」ネットに殺害予告 23歳無職男を逮捕 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080716/crm0807161657034-n1.htmインターネットの掲示板に「小学校で小女子を焼き殺す」などと書き込んだとして、埼…

ハーバードが認めたマクドナルドの凄さ

※タイトルはあんま関係ないデス 「マクドナルド」「ケンタッキーフライドチキン」――お店の名前、どう略す? http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0807/11/news068.html わたくしの実感。 ・マクドナルド→マクド ・ケンタッキーフライドチキン→ケンチキ ・モ…

「毎日新聞変態報道」というライフハック

※タイトルに意味はありません おまいら絶対やめろよな。いいか、これだけは止めておけ http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-3302.html 「毎日がされて困ることは,全国の裁判所で,少額の訴訟を提起されること。 更に困らせるためには,簡易裁判所の「…

恫喝をオススメするこれだけの理由

※タイトルにたいした意味はありませんよ。 ・ヤマダ電機とid:asami81氏の違いを知りたい http://anond.hatelabo.jp/20080703185125・配送料の話の続き http://evenfall.org/tombolo/2008/07/04/219 このお話おもしろいんですけど気持ち悪いというか居心地が…