家畜の歌合戦

司書×学芸員の成れの果て

サケとシャケの違いの違い

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1208034.html
http://alsoku.blog47.fc2.com/blog-entry-389.html

ホットエントリを見て、テレビ朝日「情報整理バラエティー ウソバスター! 」
をほほえましく思いました。


しかし、なんでわざわざblog作ったのかなーっておもって、
「サケとシャケの違い」でぐぐると、Yahoo知恵袋のエントリがヒットしますね。

  • bbb0228chrisさん

しゃけとサケの違いは何ですか?

  • ベストアンサーに選ばれた回答

fromyou0602さん
前にうちの親に聞いた事がありました。そしたら答えは…サケは尾頭付きの何も手を加えていない状態で、シャケは切り身になるとそのような名称になると言ってましたが…冗談好きな親でしたから嘘かも知れません。悪しからずm(_ _)m

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214970997

この辺をまんま引用したかったんだろうけど、
いろいろ面倒&時間がなくって自作したのかなと想像します。

サケとシャケの違い
「サケ」と「シャケ」ってよく聞くけど何が違うんでしょうね。実はサケとシャケの違いは加工の有無で分かるとか・・・加工の有無って言うのは、加工前がサケ、加工後がシャケって変わること。つまりは、川を生きてスイスイ泳いでいる状態は「サケ」で、釣られて死んだものは「シャケ」になるって事らしい。
http://blog.goo.ne.jp/hippopotamus00

ところで、個人的にはこの「やらせブログ」については何とも思いません。
稚拙だったのは恥ずべきところですが。