家畜の歌合戦

司書×学芸員の成れの果て

夢見る貧困女性じゃいられない

toyokeizai.net

 悩んだ末に今年4月から学芸員の資格を取得しようと、通信制大学の科目履修生になった。

 

このあたりネタくさい……のですが、

学芸員の仕事が司書以上に無いというか研究職であることは当然わかっているはずで、

通信教育を出て仕事があるわけもなく(というか何系の博物館の専門が謎)。

 

学芸員の資格をとるために実習もあるわけで、

どうかんがえても真剣に考えているとは思えず。

 

先日話題になった、貧困JKがアニメーターの専門学校に入って、

アニメ制作の道にはいると、皮肉にもより一層貧困が待ち受けていた……

けど入れなかったというのは、なんとも言えない感情が湧いてきますが、

この方はすでに貧困真っ逆さまなわけで、できるだけ早く、

本人が気がついて欲しいところです。

 

ダブルワークしろというコメが多くありましたが、

書架の整理など残業はそれなりに発生していると想像いたします。