家畜の歌合戦

司書×学芸員の成れの果て

2016-01-01から1年間の記事一覧

中退ブロガーは電子マネーの夢を見るか

www.ishidanohanashi.com まぁ、枯れた話題なんですけど。 僕は映像や音楽などのマルチメディアの編集を学習できるサービスをつくりたいと考えています。 マルチメディアって言葉が10代の若者にナチュラルに使われていることに驚きました。(そこか!) その…

夢見る貧困女性じゃいられない

toyokeizai.net 悩んだ末に今年4月から学芸員の資格を取得しようと、通信制大学の科目履修生になった。 このあたりネタくさい……のですが、 学芸員の仕事が司書以上に無いというか研究職であることは当然わかっているはずで、 通信教育を出て仕事があるわけも…

図書館のTSUTAYA化が進んでいる

www3.nhk.or.jp ブコメ読むと「一図書館に資料の管理を求めるのは無理がある」、「寄贈したら廃棄されても仕方がない」といったニュアンスのものがありました。いたくまっとうな感想だと思います。 とはいえ、そもそも地方の公共図書館は、 日本の公立図書館…

キャンピングカーは現代の山羊狩り

browncapuchin.hatenablog.com いろいろと興味深く一連の流れを見ていたのですが、 これ、最終的にいくつくところは、 このキャンピングカーが焼き討ちにあうんだろうなと思いました。 黒の軽トラキャンピングカーって目立ちますし、 どこにっているかおおむ…

就活に落ちてフリーランスになる

www.iwata09.com 批判とか嫌味とかではなく、ただの感想。 就職氷河期が10年を超え、超氷河期と呼ばれ20年が経ち、 一転してここ数年で人手不足=売り手市場になった感じがします。 各企業は大手ですらも、内定者の歩留まりを高くするために、 採用担当者は…

togetter.com ホッテントリになっていたこの記事。 わたしも気にならないわけがありませんw 図書館には司書(国家資格)を置く必要があるのですが、 実際に働いているのは司書ではなく、司書補(バイト)がほとんどですね。 そして、館長が生え抜き職員や専…

児童虐待ニュースのテンプレ

目を覆いたく鳴るような児童虐待のニュースが多いです。 どうしても気になるのが、シングルマザー(子持ち)+内縁の夫がいるケースが多いこと。 もちろん、このパターンだけではないのですが、なんとかならないものかと思います。 10代後半の娘に金魚の死…

noteに「NO」といえる日本、てゆっかnoteの深い闇

hagex.hatenadiary.jp イケハヤさん界隈はあんまりウォッチしていなかったのですが、 ほってんとりに入っていたので、エントリを見たら気になることが書いていました。 ブログ書生1号 ブログタイトル:自由になったサル。(http://yanodaichi.blog.jp/) 中…

甘利明があまりにもあんまりな件

武家出身者って、どうしてこうも先祖を自慢したがるものなのか。 いや、誇りに思うことはいいことだと思うんですよ。 衆議院議員 甘利明 公式サイト| Akira Amari Official Web 先祖は武田信玄の末裔です (本当)。 信玄の親戚であり、重臣 No2 甘利虎泰 (あ…

アートの公演にデリヘル嬢を呼ぶのはいけないのか。

togetter.com ちょっと前に話題になっていました。 アートかアートでないかという文脈よりも「倫理的にこれどーなんよ?」 みたいなところで議論がぐるぐるしていたように思います。 コンテンポラリーアートについて基礎の教養(というか知識)の有る方は、 …

甘利経済再生担当大臣辞任について

トピック「甘利」について 名前からして、甘い蜜(利益)を吸い上げている感じがしますね。

はてなの株主優待の提案

hatenacorp.jp はてなが上場するらしい。 わたしが何よりびっくしたのは売上規模で、10億そこそこ。 間接部門の人がとにかく業務量が増加するのでひとごとながら大丈夫かしら?と思ったり。 ところで、はてなの株主優待について提案があります。 -株主は匿名…